プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

いつだって時の流れは

シーズン7
                       642.gif<むむむ...
suicune.gif<本当に10万撃っちゃっていいの?w 
hippowdon.gif<ここでめざ氷は撃てんやろwf30115c5.gif<ヤンキーしちゃうの?w
gif_back_473.gif<デレマス3話のしぶりん良かったなぁ...


シーズン8
                          
                        642.gif<ん~...
suicune.gif<おらおら10万こいや~w
hippowdon.gif<ボルトロス困ってんじゃんwf30115c5.gif<早く選択しろよw
gif_back_473.gif<アーニャもええなあ


                            
                         642.gif<♪♪♪
      o0800060012596030257.jpg
suicune.gif<ファッ!?
hippowdon.gif<ファッ!?f30115c5.gif<ファッ!?
gif_back_473.gif<ブヒィィィィィイイイイイヒーヒッヒッヒッヒーーーーイーヒッヒッヒッヒwwwww


少し潜ってみたところ数回この事態に陥ったので、流石になんとかしないといけませんね。

シンデレラになる為に必要なのは

ツイッターやブログで散々渋谷凛、渋谷凛連呼していることからわかるように、この男は現在アイドルマスターシンデレラガールズに対してとても心を惹かれています。
当然その影響で二次創作を含めた関連物を少々漁ったりもしているわけですが、ここでどうしても目に入ってくる存在がアニメの元でもあるソーシャルゲームのモバマスです。
元作品であるこのゲームをプレイすればアニメをより一層楽しむことが出来ることでしょう。しかしここで一つ気になることが...。
それはモバマスがソーシャルゲームだということです。そう、ソーシャルゲームなんです。課金なんです。札束で殴り合うのです。ガラスの靴もタダではありません。想うだけでは彼女達にその手は届かないのです。は?お前は何を言っているんだと、別に課金をせずプレイすればいいだけのことだろ、と大半のまともな人は考えると思います。昔の僕もそう思っていました...怪盗ロワイヤルとパズドラを始めるまでは。
今でこそソシャゲといった類の物には全く手を出さず、スマホでやることと言えばLineとTwitterぐらいですが、かつての僕はソシャゲに対してバイト代をほぼ全額つぎ込みかねない程度には課金をしていました。
その理由は簡単で、やるからには強くなりたい、何らかの成果をあげたいと思っていたからです(この考えはポケモンにも通じています)。
そして、今自分がモバマスを始めてもしハマったとすれば、間違いなく昔と同じ状況に陥ります。断言します。この男が苦い経験から学ばないことは自分が一番良くわかっています。踏み留まるならここなんです。一歩踏み出せば無課金(無限の課金)が待っています。
なあ、しき、一旦落ち着け、クールになるんだ。わかるだろ?お前は馬鹿じゃないはずだ。




キャプチャ
Coolになりまぁす!

信じて送り出したフタナリガルーラが農家の叔父さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースバトルビデオを送ってくるなんて...

ガルーラ@ナイト
捨て身/不意打ち/れいB/大文字

文字当てないし追加効果も引かないしで散々でした。



キャプチャ

巡り巡って

環境に強さを左右されるポケモン達。


488.png448.png663.png
700.png485.png184.png


473.png681.png450.png145.png

毎日がエブリデイ
115.png
環境に強さを左右されない唯一無二の存在。個人的に今使うなら209か両刀かなと思っているんですけどどうなんでしょうかね。無論全ての型に戦い抜くだけの力はありますが。

最近の記事傾向から、ポケモンの画像を貼りたくて仕方ない子供心が見え透いていて可愛くないですか?

ここからはポケモンとは全くない話ですが、明日はいよいよセンター試験ですね。この季節になると自分が受験生だった頃をうっすらと思い出してなんとも言えない気持ちになります。そして、この如何ともし難い感情をどう発散するか悩んだ結果、センター科目を今期アニメのキャラに例えてニヤニヤすることにしました。

英語
B7eQcc1CYAA9K82.png
渋谷凛
なんか英語得意そうな見た目してません?

国語
B7ES-NKCMAArl8i.jpg
渋谷凛
若干気難しい性格で、内面を把握しにくいところが国語らしくないですか?ちなみにセンター国語は最悪のクソです。

数学
B7eOHmpCYAEVE4E.png
渋谷凛
数学苦手そうなので教えてあげたい。

物理
B7eOHrNCYAIRzHH.png
渋谷凛
渋谷凛ちゃんに物理的に色々なことしたい。

化学
130228.jpg
渋谷凛
君と僕との化学反応。

日本史
キャプチャ
渋谷凛
絶対二人で歴史になろうな。

キャラランク

このキャラランクはORASシングルレートのシーズン1における環境を想定したものです。

メガシンカ枠
S+
115.png094.png

S-
373.png

A
257.png282.png

B
006.png303.png

C
248.png448.png380.png003.png


非メガシンカ
S
445.png642.png245.png

A
20130301180322.gif450.png488.png
681.png145.png286.png

B
i_borutorosu_reijyuu.gif485.png707.png473.png
257.png637.png472.png233.png


C
534.png094.png598.png700.png
658.png635.png663.png149.png479.png

ウォッシュロトムに関してはノーマルロトムで代用。

キャラランクにおいて大切なことは、いかに主観的な評価を下せるかであると個人的には考えていますが、環境が環境なだけに結果としてどうしても他の方と似たりよったりの物になってしまうのが少し残念です。特にメガシンカ枠に関しては、誰が作成してもほぼ同様の物になってしまうのではないでしょうか。

ゴツゴツメット

最早ゴツゴツメットが本体でポケモン自体が飾りと化していると言っても過言ではない現在のポケモン界。今回はそんな素敵なアイテムであるゴツゴツメットを被っている(着ている)ポケモン達を適当にまとめようかなと。

①ゴツゴツメットを着こなしているポケモン達
488.png245.png450.png145.png

②着こなす為の努力をしているポケモン達
534.png663.png598.png652.png
20130301180322.gif630.png445.png195.png
197.png380.png

③着られているポケモン達
713.png437.png080.png593.png
036.png130.png373.png676.png
350.png059.png260.png227.png

④奇抜なファッションとして取り入れているポケモン達
658.png635.png642.png202.png
468.png241.png464.png212.png637.png


⑤トレーナーが何らかの精神疾患に陥り着せられてしまったポケモン達
045.png479.png028.png472.png

ORASシーズン1使用構築

ORAS最初のシーズンは無難な順位で終えるためにこれ以上は潜らないので。この構築にコンセプトの様なものはありませんが、強いて言うならカバサナですかね?

450.gif
カバルドン@ゴツゴツメット 腕白 HB
地震/氷の牙/あくび/怠ける

今回の物理受け枠。クレセリアと異なりHAベースガルーラを砂込で最悪11交換に持ち込める点、及び択や起点化をある程度抑制出来る部分を評価しての採用。氷の牙は竜の処理速度を早める為です。

115m1.gif
ガルーラ@ガルーラナイト 意地 H228 A252 B4 D4 S20
捨て身タックル/猫騙し/グロウパンチ/不意打ち

S:準速キノガッサ抜き

今更特に触れることのない209ガルーラ。個人的には、確実にHPを残した状態でクレセリアを突破するのが一番の役目なのでHの甘えは許されないと考えています。耐久ポケモンを強引に突破出来、釣り出しやサイクルを不要とするアタッカーが弱いはずがありません。

681.gif
ギルガルド@食べ残し 控えめ H204 B4 C76 D12 S212
シャドーボール/毒々/身代わり/キングシールド

C:183-105ガブリアスが約74%の乱数2発

相手の耐久要因を削り、アタッカーの通りを良くするための残飯ギルガルド。ただ、今期は瞑想ニンフィアや瞑想スイクン等の苦手なポケモンが非常に多く、選出機会は比較的少なめでした。それでも出した対戦ではしっかり活躍してくれたのは流石と言ったところ。シーズン4辺りから使い続けており付き合いは長いです。

642.gif
ボルトロス@命の珠 臆病 CS
10万ボルト/めざめるパワー氷/焼き尽くす/電磁波

ギルガルド同様に使い続けている珠化身ボルトロス。トップメタのガブリアス、ゲンガー、スイクン等に対して役割を持てます。構築全体としてナットレイやハッサムに対して明確且つ安定した打点が欲しい為にいつも通り焼き尽くすを採用。他の技候補としては挑発や草結びが挙がりましたが、やはり切れませんでした。

gardevoir-mega.gif
サーナイト@サーナイトナイト 控え目 H236 C232 S40
ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー炎/挑発

S:メガシンカ後最速バンギラス抜き

主に受けループやクレッフィに対抗する為の駒。ギルガルドやクチートがいない際の活躍振りには目を見張るものがあります。一般的にめざめるパワーは地面が採用されることが多いですが、この構築に対してまず間違いなくヒードランが選出されないこと、及びナットレイへの処理速度増強を理由に炎を採用しています。実際にヒードランは数十戦したにも関わらず一度も選出されず、地面を欲しいと思ったことはありませんでした。補助技は身代わりとの選択ですが、最初に記載した通り受けループやクレッフィに対する役割を意識したことと、カバルドンやギルガルドが苦手とする瞑想スイクンに強く出ることを考え挑発を選択しました。

445.gif
ガブリアス@ヤチェの実 陽気 AS
逆鱗/地震/ストーンエッジ/剣の舞

サーナイトと合わせて流行りの受け構築に対しての崩し、及びギルガルドやサンダー、リザードン等の相手をするのが面倒なポケモンの処理を行なうポケモン。今回の持ち物はラムの実ではなく、高速アタッカーからのめざめるパワー氷や耐久ポケモンの氷技を意識してヤチェの実にしました。6世代では珍しい持ち物ですが、非常に強力でした。

選出に関しては、
サーナイト+ガブリアス+ボルトロス(受け回し構築に対して)
サーナイト+カバルドン+ボルトロス(この選出が綺麗に出来た時は基本的に勝てました)
ガルーラ+カバルドン+ギルガルド(主にねむカゴポケモンのいないスタンに対して)
の三種類が多かったです。

最終レートは2200でした。

シーズンを通しての感想としては、今までのシーズンの中でもトップクラスに2200に乗せるのが難しく感じました。これは2100到達時には3桁なかった対戦数が240戦近くになっていることからも明らかですね...。(なんだかんだ今までは130~200戦程で到達してました)。理由としては小さくなるラッキーを含む受け回し構築が非常に多く、その構築に対して安定した勝利を収めることが出来なかったことや愛用していた残飯ギルガルドが動きにくかったこと、新メガシンカポケモンの登場により単純に構築が中々定まらなかった等ですかね。まあ何はともあれ、今シーズンも無事2200を突破出来て素直に嬉しいです。期末テストやレポートの関係で、春休みまでほとんど3DSに触れることは出来ないと思いますが、来シーズンこそは最終一位を目指したいかなと。これ毎シーズン言ってますね。

Be happy together.

キャプチャ1
凛、僕はまだ君のことをよく知らないし、君も僕のことを知らないだろうけどこれから時間をかけてゆっくりとお互いを理解し合っていこうな。だって恋ってそういうものだろ?

メモ

ある程度強そうな物を
①本命
282m1.gif450.gif115m1.gif
681.gif642.gif445.gif


salamence.gif115m1.gifklefki.gif
conkeldurr.gif642.gif245.gif


salamence.gifmamoswine.gifklefki.gif
conkeldurr.gif094.gif245.gif

閉鎖的ポケモン

どのメガシンカポケモンを使うか考える→ガルーラを採用しない理由がないので採用→物理受けを考える→クレセリアorスイクンorカバルドンのうちの一体を入れる→ガルーラを上から叩け、スイクン、ガブリアス、ゲンガー辺りのメジャーポケモンにある程度強い駒を考える→ボルトロスを採用→電気の一貫性を切れて且つ汎用性の高いガブリアスもしくは霊獣ランドロスを入れる→ポリゴン2やクレセリアのような耐久ポケモンに対して強いポケモンを入れる→最後に受けループ等の特定の構築に対して強い駒もしくはカバーできていない部分に対して耐性を持つポケモンを入れる→^^;

六世代になってからずっとこんな思考回路なのでそろそろなんとかしたいです...。