プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

まんまん水

373.png
ボーマンダ@ナイト 意地 H228 A36 B4 D4 S236
捨て身タックル/竜の舞/はねやすめ/身代わり

473.png
マンムー@ゴツゴツメット H252 A12 B244
地震/氷の礫/毒々/ステルスロック

無題
水ロトム@拘り眼鏡 控え目 H252 C248 D4 S4 (ダウンロード対策) 
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

707.png
クレッフィ@食べ残し 穏やか H228 D252 S28
イカサマ/電磁波/身代わり/威張る

i_roobushin.gif
ローブシン@突撃チョッキ 意地 テンプレ
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落す

637.png
ウルガモス@命の珠 控え目 CS
大文字/めざめるパワー岩/ギガドレイン/蝶の舞

レートは2060~2140をひたすらうろちょろ。
自分らしくない構築に挑戦してみたら案の定あまり勝てませんでしたというお話。
ガルーラ使いたい...ガルーラ使いたくない?

2000↑ぐらいでの体感

115.png
メガガルーラ・・・9割9分グロウパンチ持ち、且つグロパン持ちの8割近くが209or207。

245.png
スイクン・・・ゴツゴツメット持ちのミラーコート所持率が急上昇。ねむねごとかいうハイパー運ゲポケモンは使っても使われても心臓に悪いので減ってくれるのは嬉しいです。

006.png
リザードン・・・9割がX。X一点読み礼儀プレイングをかましても許されそうなぐらいXしかいないです。

497.png
ジャローダ・・・最近やたらめったら見る採れたてバナナ。珠リフストしてきたり襷ミラコしてきたり残飯で威張ってきたりと非常に鬱陶しい。

642.png
ボルトロス・・・相変わらず珠とオボンの二択。ここ最近は礫圏内に入ろうともやたらとマンムーに突っ張ってくるヤンチャおじさん。一体何をしてきているのでしょうね?(礫ポチー

214.png
メガヘラクロス・・・最近のメガヘラクロスはSに多く割くのが主流らしいです。ただ、209ガルーラより早いにも関わらずインファイトを所持しておらず、逆に殴り殺されている光景をよく見ます。

488.png
クレセリア・・・弱い弱いと言われながらも根強く使われていましたが、いよいよ幻となってしまったバナナ。ガルーラをなんとかするどころか逆にガルーラを呼ぶまでになってしまっていますから仕方ないですね。

637.png
ウルガモス・・・普通のめざ氷型が強い時代はそろそろ終わりかなと。

445.png
ガブリアス・・・8割剣の舞持ち。スカーフガブリアス君元気かなぁ...。

20130301180322.gif
霊獣ランドロス・・・所謂"地面枠"がカバルドン、ガブリアス、マンムーに移行し、一時期の繁栄が嘘のように雲隠れしてしまいました。

145.png
サンダー・・・強すぎる珠ボルトロスをなんとかするために穏やかが増加。ただ、正直今の環境はサンダー自体に逆風な気がしてならないです。

一部のポケモンを意図的に省いている理由は、、、

微粒

見学参加を除けば初のオフ会であり、また真皇杯東海地区予選にあたる微粒オフに参加してきたのでその際使用したものを簡単に。何故簡単な形かというと、当日使用した構築があまりにも突貫工事で、とてもじゃないですが真面目に解説を出来るレベルの代物ではないと感じたからです。結果は予選5-2で決勝トーナメント進出からの2回戦敗退でベスト8でした。

115.png
ガルーラ@ガルーラナイト 意地 H228 A252 B4 D4 S20
捨て身タックル/グロウパンチ/猫騙し/不意打ち

473.png
マンムー@気合の襷 意地 AS
つららばり/氷の礫/地震/我武者羅

094.png
ゲンガー@ゲンガナイト 臆病 H172 B20 C116 D4 S196
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

637.png
ウルガモス@命の珠 控え目 CS
大文字/ギガドレイン/めざめるパワー氷/蝶の舞

145.png
サンダー@食べ残し 穏やか H220 B36 C4 D196 S52
放電/熱風/電磁波/はねやすめ

245.png
スイクン@ゴツゴツメット 図太い HB
熱湯/冷凍ビーム/眠る/寝言

選出数
ガルーラ 9/9
マンムー 2/9
ゲンガー 2/9
ウルガモス 0/9
サンダー 8/9
スイクン 6/9

選出数の極端な偏りからもわかりますけど正直全然頭が動いていませんでした。こういうのは慣れるしかないですね。

テストが完全に終了したのが13日だった為、前日及び当日深夜に頭を抱えることになり、結果としてなんとなく使いたいと思ったポケモンを適当に突っ込んだだけのよくわからない塊が出来上がってしまいました。自分自身、所謂当日構築のような物を毛嫌いしている立場の人間だった為に、こんな事態に陥ってしまったのが少し悲しかったですが、正直今回ばかりは仕方ないかなと。ウルガモスのめざめるパワーを氷にするか岩にするかで悩んだ末に氷を採用してしまいましたが、もし岩ならeasy win出来たのに...と思った対戦が3戦程あったので完全に失敗でした。

Q:メガバシャーモ+地面+水の並びどうするの?
A:よくわからなかったので予選4戦目でボコボコにされました。

Q:メガリザードンXと物理受けの並びどうするの?
A:よくわからなかった上にプレミをしたので予選6戦目と本戦2回戦でボコボコにされました。

正直作った段階でリザXとバシャーモがかなり厳しいことはわかっていたので案の定と言った感じでした。自分で書いていてため息が出てきますね...。もしまたオフに参加する機会があればもう少しちゃんと準備をして挑みたいところです。

序盤使用

最近はほとんど潜れていませんでしたが、S7の序盤から使い続けて飽きてきたカバルドンにお別れする(したい)意味合いでS8序盤に使っていたものを雑に。

115.png
ガルーラ@ナイト 意地 209
捨て身タックル/グロウパンチ/不意打ち/猫騙し

450.png
カバルドン@ゴツメ 腕白 HB
地震/氷の牙/あくび/怠ける

637.png
ウルガモス@ラムの実 控え目 CS
大文字/ギガドレイン/めざめるパワー氷/蝶の舞

245.png
スイクン@カゴの実 図太い H252 B116 S140
熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

準早キノガッサ抜き

145.png
サンダー@食べ残し 穏やか HDベース
放電/熱風/はねやすめ/電磁波

445.png
ガブリアス@命の珠 陽気 AS
逆鱗/地震/身代わりorストーンエッジ/剣の舞

途中からこれに近い並びをベースに使用し始めて26勝4敗でレート2111。やはりメガラティオスなんてマイオナではなく最初からガルーラを使うべきでした。

マイクロフォンの中から

まだまだ試験期間中ですが、某薬局店でアルバイトをすることになったのでシフト等の説明を受けてきました。

店長「手続きで忙しいから明日までに書類五枚に記入と通帳のコピーよろしくね(^O^)」
僕「わかりました(⌒-⌒;)(怠いな)」

店長「言い忘れてたけど、派手な髪型はNGなんで黒っぽくしてね(^O^)」
僕「わかりました(⌒-⌒;)(初耳なんだけど)」

店長「これも言い忘れてたんだけど、日曜日はやっぱり早朝から勤務ね(^O^)」
僕「痴呆か?(わかりました(⌒-⌒;))」

リアルとネット両方の人に三月中にはやめるだの三ヶ月持たないだの散々なことを言われていますが、どうやら二月中にやめることになりそうです。

melancholy

刺さりやすい、または後手に回ると仕事を遂行されやすく(もしくはされやすく見える性能を持つ)、構築段階において特定のポケモンでの処理を想定することが多いが為に選出画面で意識せざるを得ないポケモン、所謂選出誘導性能の高いポケモンに関するランク。当然のことですが、=強さではありませんし主観の極地です。垢を消したら意外と深夜の時間が余っていて暇だから適当な記事を書いているわけではないです。

S
115.png006.png362.png707.png036.png


A
286.png282.png658.png257.png
637.png214.png472.png373.png

B
461.png473.png202.png094.png
468.png598.png091.png448.png

C
233.png681.png303.png488.png
003.png462.png243.png445.png

対象の異なる選出誘導性能の高いポケモンを複数入れてしまうと逆に効果が薄れるのはあまりにも有名。

イッターの垢は試験の目処が付くまで消しておきます。