プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

初手のガルゲン対面におけるシャドーボール

に文句を言っている人をたまに見かけますが、その場面でガルーラ側が取り得る行動はまず素猫騙し・噛み砕く・メガ読み地震・不意打ち・交代のいずれかなわけですから、噛み砕く・メガ読み地震・不意打ちというレアケースさえ考慮しなければシャドーボールを撃っても全く問題ないのでは?ゲンガー側からしてみれば素の猫騙しがくれば何を撃とうが関係ありませんし、メガゲンガーならむしろメガシンカが成功してガルーラとほぼほぼ1:1以上を取れる状況を作り出せるわけですし。

P.S個人的今の一押しポケモンは化身ボルトロス@珠臆病CS10万ボルト/めざ氷/気合玉/悪巧みとニンフィア@ゴツメorプレート控えめHBハイボ/いびき/瞑想/眠るなので誰か使ってみてください。僕は今シーズンダブルしてますので。
スポンサーサイト

人生運負け

前世でどんな業を背負えば21年近く生きて3回も車に轢かれる羽目になるのでしょうか。
7年に1度のペースっでLUCKY☆SEVENどころの騒ぎじゃないんですけど。


P.S.最近はサブブログでばかり書いてしまっているので、もしよければそちらもどうぞ(ちょくちょく聞かれるので)。

心にグッと響く

以下NGワード集:
でも/お前/最初は/ユーフォ/叩いてた/じゃん?


①黄前 久美子ちゃんのココが可愛い
1.)女子高生主人公にあるまじきゆるふわパーマ(茶)
ac165660-s.jpg
全国のブスふわパーマ女子大生共よ震えて眠れ。これが真のゆるふわだ。

2.)なんかもう色々と可愛い
7b43e3ddfcef71fd6d1e80076d3c6da7efcec0e91430304280.jpg
僕たちが奏でる音を遮る言葉なんていらない...


②高坂 麗奈ちゃんのココが可愛い
1.)レズ(願望)
1b22f387-s.jpg
僕は基本的に百合が好きでレズはそこまで好きではありませんが、久美子と麗奈に関しては心の底からガチレズであって欲しいと願っています。久美子と麗奈くっついて僕が喜び、秀一君と滝先生が突然くっついて腐女子が喜ぶ。もうそれで良くないですか?


③夏紀先輩、あなたって人は...
20150611125601.jpg
10話の久美子と夏紀先輩の絡みを見た僕「か~っ、そうくるか~、か~っ」
8話の葉月ちゃんの失恋といい、こういう部分を悪い風に引っ張らないのが素晴らしいですね。


④リボンちゃんを叩いてる奴ら、"本質"を見てるか?
item_8181.jpg
腐れオタク共は優子ちゃんの香織先輩に対する"想い"を知れ。
10話の香織先輩を見た僕「か~っ、そうくるか~、か~っ」


⑤響け!ユーフォニアム最高ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
久美子ーーーーーーーーー!!!!!!僕の心には響いてるぞーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


ねえ、そろそろしきさんの手のひら返しを許してあげてもよくない?←コピペ用

両刀メガガルーラ

の技構成に関して今更感はありますが軽く

①冷凍ビーム
この技を使うための両刀型なのでほぼほぼ確定。主なメリットは威嚇の影響を受けずに霊獣ランドロスやボーマンダに致命傷を与えられ、且つガブリアス・ランドロス・カバルドンのゴツメダメージや鮫肌を受けない点です。

②凍える風
冷凍ビームの代わりとして稀に用いられる技。当然、技の威力が低いため奇襲性能は格段に落ちてしまいます。冷凍ビームと比べた際のメリットは対象を二発で落とすことを目的とするので(この場合はカバルドンは役割対象外)、ほとんどCに努力値を割かなくても良く、また、耐久に振っていたりヤチェを持っていたりするガブリアスに対して他の技と合わせて落としにかかることが出来るなどです。

③捨て身タックル
ノーマル技の候補として一番にあげられる技。両刀型故にAにあまり割けないので、技自体の威力が高い捨て身タックルは重宝されます。

④猫騙し
物理方面の火力不足を補なうことができ、捨て身タックルと組み合わせることで両刀型の対面性能の低さをカバーできます。特に最速型なら相手のガルーラに対しても役割を持てるので非常に強力です。

⑤秘密の力
接触ダメージを受けずに済むものの、同じノーマル技の捨て身タックルには威力の面でかなり劣ります。もし採用するのならS振り型ではなくHAベースの凍える風型に持たせたいです。

⑥大文字
役割破壊技として冷凍ビームとセットで採用されることの多い技。攻撃対象はナットレイ(メイン)・エアームド・ジャローダ・ハッサムといった感じです。炎技採用の有無に関してはちょくちょく議論されていますが、個人的には両刀型を採用する最大の理由が通常なら処理に手間取るタイプ受けを用いたサイクルを破壊することなので、是非とも採用したいです。結局のところはパーティ次第ですが...。

⑦火炎放射
大文字とは異なり、威力が劣るものの命中率が安定している技。命中は安定しているもののナットレイに対する削りは甘く、他の技に受け出されたナットレイに対しても一度行動を許させてしまったり、ギリギリのところで相手のサイクルを許してしまいかねないなど、当然デメリットもあります。ちなみに私は大文字推しです。

⑧地震
バンギラスやヒードランに対しての通りがよく、スイクンなどのゴツメ持ちに対しても被ダメージを受けずに削りを入れることが出来ますが、特に最速型においては火力が低く、炎技を差し置いてまで採用する価値があるかというと正直疑問です。実際に一時期最速型において採用していた自分としても、圧倒的に炎技が欲しい場面の方が多かったです。なので、此方も秘密の力同様採用するならHAベース型に持たせたいです。

⑨シャドーボール
ゲンガーに対する一応の打点にはなるものの積極的に突っ張りたくなる程の性能はないので、やはりメインの相手はクレセリア。ただ、クレセリアを相手にする場合は身代わりが欲しく、地球投げという安定した打点がない今、二つもの技スペースを割くだけの価値と余裕があるかというとかなり厳しく感じます。

⑩かみなり
対ゴツメスイクン・ギャラドス・ヤドラン・ブルンゲル・エアームドに対しての技。これに関しては、当てる自信があるのなら一考の余地があるのでは?としか言い様がありません。

⑪不意打ち
特殊技を見て油断しているゲンガーに対する打点としては便利で、単純に対面性能を高める上でも役に立ちます。

⑫その他の使えそうな技
おんがえし・岩雪崩・けたぐり・10万ボルト・身代わりetc...


両刀の最盛期が既に過ぎているという話は無しの方向でお願いします。

ガルガブボルトスイクン

ここ最近使っていたものを簡単に。
名大オフは予選3-1(対戦では完敗したュウキさんをジャンケンでわからせて決勝T進出)のち決勝T1落ちでした。微妙な結果ですね。

115.png
ガルーラ@メガ石 無邪気 H4 A148 B4 C100 S252
捨て身タックル/猫騙し/冷凍ビーム/大文字

i_gaburiasu.gif
ガブリアス@襷 陽気 AS
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

i_borutorosu.gif
ボルトロス@オボンの実 穏やか H236 B100 C4 D164 S4
10万ボルト/気合玉(めざ氷)/電磁波/悪巧み

メガ馬車のフレアドライブ耐え

i_suikun.gif
スイクン@ゴツゴツメット 図太い テンプレ
熱湯/凍える風/リフレクター/ミラーコート

i_girathina_orijin.gif
ギルガルド@食べ残し 控え目 テンプレ
シャドーボール/毒々/身代わり/キングシールド

i_saanaito.gif
サーナイト@メガ石 HSベース
ハイパーボイス/サイコショック/アンコール/道連れ

迷走枠。ほろゲンやチョッキブシン辺りと選択で使っていました。


名大オフに関しては、二次会を含めて非常に楽しめたので大満足でした^-^

疑問

①ガブガルボルトスイクンでガブガルボルトスイクンに勝つ方法がいまいちわかりません

②求:ガブガルボルトスイクン以外の構築 出:P.Eスタンを殺す100の方法

③ガブガルボルトスイクンに加わるローブシンのいるけどいらない感

④ガブガルボルトスイクンで綺麗に受けループを倒す方法とは

⑤すまん、この記事を見ている人の中に響け!ユーフォニアムを観てない非国民おる?

⑥秀一が久美子達と違う駅から乗ってくるのは何故ゆえ?

気になったこと

ヤンキープレイングという言葉を悪いプレイングの同義語の様に用いている方がいたので簡単に当たり前のことを。一般的にヤンキープレイングと呼ばれる行為にも種類があり、5:5の対戦をわざわざ2:8にする様な危険な立ち回りが悪いヤンキープレイングで(2でドヤ顔できる代わりに8負けるプレイング)、1:9の対戦を2:8にする為の博打は良いヤンキープレイングなのではないかなと。当然悪いヤンキープレイングは非難されて然るべきですし、みんながみんなそれをしだしたらゲーム性自体が崩壊してしまいます。ただ、現状はそんなことをしている人達は大して勝てておらず、しない人達の方が長い目で見て勝っている傾向にあるので問題はないと思いますが、短期的に見ると悪いヤンキープレイングをする人が"偶然"優等生達に勝って調子に乗ってしまうというケースもあり、それは頭が痛いところです。


P.S レート差マッチングをした際にいとも容易く行われる極悪ヤクザプレイングは本当に心臓に悪いので勘弁してください。
あと、今更ながらアクセスカウンターを設置しておきました。現在のアクセス数は解析を導入した去年の半ばからの合算値になります。