プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

カバリザ(二回目)

気になるあの子のバトンは巡る
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

i_kabarudon_osu.gif
カバルドン@ゴツゴツメット 腕白 HB
地震/ステルスロック/あくび/怠ける

ファイアロー対策に岩技を入れたいが、あいにくスペースがない。

i_rizaadon.gif
リザードン@リザードンナイトX 意地 H108 A140 B4 D4 S252
逆鱗/フレアドライブ/はねやすめ/竜の舞

吠えるのないスイクンの前で積むことが可能なアタッカー。調整はいくらでも弄りようがある。

i_ninfia.gif
ニンフィア@食べ残し 控え目 H244 B204 C20 D4 S36
ハイパーボイス/あくび/身代わり/バトンタッチ

カバルドン同様積みの起点を作成する役割。

115.png
ガルーラ@ガルーラナイト 無邪気 最速のテンプレ
捨て身タックル/猫騙し/冷凍ビーム/大文字

相手のカバルドン入りを崩す駒。

681.png
ギルガルド@命の珠 意地 S89のテンプレ
シャドークロー/聖なる剣/影うち/剣の舞

非ガルーラ入りに対してはステロと合わせて圧倒的な制圧力を持つ。

i_borutorosu.gif
ボルトロス@オボンの実 臆病 H164 B16 C76 S252
10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/電磁波

ボルトロス枠。最適解かと言われると怪しいものの、とりあえず入れておいて損はないといった感じ。


シーズン序盤は構築をまともに試せる場所がないのなんとかなりませんかね。

ダブル

今月に入ってから本格的にダブルレートをしていましたが、伸び悩んできたので自己満排出でも。構築はとりあえず初心者でも無難に扱えそうなガルサンダーを選択し、調整に関しては色々なところから拝借してきました。

115.png
ガルーラ@ガルーラナイト 意地 H84 A212 B12 D4 S196
捨て身タックル/猫騙し/けたぐり/守る

A:181-120ガルーラをけたぐりで15/16
HB:177ガルーラのけたぐり15/16で耐え

i_sandaa.gif
サンダー@オボンの実 図太い H252 B60 C60 D100 S32
10万ボルト/めざめるパワー氷/追い風/みきり

HB:オボン込みでガルのねこすてみ耐え
HD:補正あり眼鏡サザンのりゅうせいぐん耐え
S:準速70族抜き抜き

構築のメインのはずが1900↑以降はほぼ置物に、、、

i_randorosu_reijyuu.gif
霊獣ランドロス@拘りスカーフ 意地 H4 A156 B92 D4 S252
地震/岩雪崩/とんぼがえり/馬鹿力

B:補正あり珠キリキザンの1↑不意打ち耐え

キリキザンには一度も遭遇しませんでした、、、

635.png
サザンドラ@拘り眼鏡 控え目 H92 B76 C208 S132
流星群/悪の波動/ラスターカノン/大地の力

S:最速70族抜き

681.png
ギルガルド@食べ残し 冷静 HC
シャドーボール/ラスターカノン/めざめるパワー氷/キングシールド

ガルーラに氷技を搭載しておらず、相手のボーマンダやランドロスの処理速度を早める必要があった為に「身代わり」や「ワイドガード」ではなく「めざめるパワー氷」を採用しました。持ち物は他に特に持たせたい物がなかったことと、少しでも「ハイパーボイス」等を受けながらも行動回数を稼ぎたかったので食べ残しを持たせていました。

233.png
ポリゴン2@進化の輝石 控え目 ほぼHC
トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー地/守る

並びを真似した構築では珠ヒードランだった六枠目をポリゴン2にしたことで対面性能こそは上昇したものの、追い風後の突破力が著しく低下してしまったのでやはり素人が下手に弄るものではないなと反省しました。


最高レートは1992ですが、画像として残っているものとしては1970が最高です。
キャプチャ
最高レートを記録したあとに色々とボロが出て最終的に1900すら切ってしまったので、まだまだ初心者の域を脱せれていませんでした。何よりもまず知識が圧倒的に不足していますし、どう選出立ち回りをすればいいのか皆目見当すらつかない対戦もしばし見受けられました。なのでこれからの自分の進捗に期待ですね(モチベがいつまで持つかは謎です)。シングルに関しては来シーズンか来々シーズンぐらいになったら再開しようかなと。たぶんおそらくきっと、、、

P.S.ダブルはまたしばらくいいかなって