プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱点保険霊獣ボルトロス入り

とげうなぎさん主催のDream cupで使用したものです。生主の方と戦う際は一応の型バレ防止で一部のポケモンを入れ替えていましたが、今回はメインとして使用していたものを簡単に記載します。結果は予選Bブロック4-0決勝トーナメント1-1の準優勝でした。

115.png
ガルーラ@ガルーラナイト 陽気 AS
捨て身タックル/猫騙し/噛み砕く/冷凍パンチ

今更特に特筆することのない最速ガルーラ。「噛み砕く」はゲンガー意識で採用したものの、結果として構築全体でクレッフィ等が重くなってしまっているので考えもの。

i_gaburiasu.gif
ガブリアス@拘り鉢巻 陽気 AS
逆鱗/地震/炎の牙/ストーンエッジ

今回の構築においてはゴツメ枠にファイアローという数値が低く、特定の並びに対して極端に不利なサイクルを回されやすいポケモンを採用してしまっている為に、ファイアローを選出せずとも強引にガルーラと1:1を取れる様にしたかったことから最速鉢巻での採用に至った。

i_borutorosu_reijyuu.gif
霊獣ボルトロス@弱点保険 控え目 H212 C252 S44
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/高速移動

S:高速移動後にスカーフガブリアス抜き

広い攻撃範囲を持っていることからガルガブで対処が困難なサイクル構築に対して有利を取りやすく、また、弱点保険からの高速移動によってボルトスイクンガブといった一般的な高種族値の並びすらも一体で崩すことが出来る駒。

681.png
ギルガルド@気合の襷 おっとり CS
シャドーボール/影うち/めざめるパワー氷/道連れ

メガガルーラのいない構築に対して1:1以上をとりやすいポケモン。「道連れ」採用はクチートやローブシンといった鈍足な相手に対して少しでも処理ルートを増やしたかった為。

i_faiaroo.gif
ファイアロー@ゴツゴツメット 陽気 テンプレ
ブレイブバード/鬼火/はねやすめ/挑発

構築全体としてバシャーモやクチートが重いことからそれらに比較的安定して後投げすることの出来るゴツメ枠。当然他のゴツメ持ちポケモンと比べると数値が心もとなく、ある程度慎重な立ち回りが求められる。また、電気ポケモンに対して非常に弱いので、それらに対してはガブリアスや霊獣ボルトロスといったポケモンで上手く対処したい。

658.png
ゲッコウガ@ラムの実 臆病 以前のカバルドン展開の物と同様
悪の波動/冷凍ビーム/草結び/水手裏剣

流行しているカバルドン展開に有利をとりやすいラムゲッコウガ。前述した霊獣ボルトロスと同様サイクル構築やスイクンに強く出ることが可能で、ガルガブとの削りの相性も良い。


構築自体は基本的にガルーラ+ガブリアスで押し切ることを意識し、それらで対処が困難な並びに対しては裏のポケモンを刺すといったよくあるタイプのもの。大会においては霊獣ボルトロスが想定通りの活躍をしてくれたことで今回の結果に至れたことから、この型はもう少し認知されてもいいのではないかと感じました。決勝の沼が極まった立ち回りに関しては、色々と精神状態がおかしなことになっていたので触れない約束です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。