プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シーズン4使用構築】壁ライコウ軸【最高レート2183】

tれか


シーズン4にて使用した構築です。
構築に限界を感じたのとシーズン4においてこれ以上潜る時間を確保し難い為公開します。
(潜らないとは言ってない)
最早ありきたりとなりつつある並びですが、参考までに。

【個別紹介】

248m1.gif

バンギラス@バンギラスナイト 性格:陽気
努力値振り:AS
技構成:ストーンエッジ/地震/竜の舞/身代わり

圧倒的数値の塊であり壁下のNO.1エース。格闘技を持たないメガガルーラを前に悠々と舞う姿は圧巻。
技構成はメガクチート、メガルカリオ等への通り、ギルガルドに対しての択を考え噛み砕くではなく地震。
対ガブリアスにおいては地震と噛み砕くで差異はほとんどありません。


445.gif

ガブリアス@ラムの実 性格:陽気
努力値振り:AS
技構成:逆鱗/地震/ストーンエッジ/剣の舞

他の積みポケモンには中々ない広い攻撃範囲を持つ構築の穴埋め役。
あくびステロ展開に対する役割も持つ。
選出段階においてあまり意識されず壁下で一舞しそのまま全抜きということも少なくありませんでした。
逆鱗はダブルチョップの方がいいと思います...


257m1.gif

バシャーモ@バシャーモナイト 性格:意地っ張り
努力値振り:H124 A244 B4 D12 S124
技構成:とびひざげり./フレアドライブ/雷パンチ/剣の舞

こちらもガブリアス同様広い攻撃範囲を持つ壁下アタッカー。
配分についてはゼフロスさんが第三回関西シングルフェスタにて使用されたものを拝借しました。
第3回関西シングルFESTA優勝構築~壁ライコウin6世代~Comments
元々はメガルカリオだった枠ですがレートにおいて流行していたナットレイ+ギャラドスorサンダーの並びに対してガブリアスでは心もとなかったため採用に至りました。


fc2_2014-05-26_23-44-38-089.png

パルシェン@王者の印 性格:意地っ張り
努力振り:H140 A164 B4 D12 S188
技構成:つららばり/ロックブラスト/こおりの礫/殻を破る

Aは特化ポリゴン2に対して破りつららばりで全て最低乱数引かない限り二回で落とせ、
H4B4メガガルーラに対して破りつららばりで全て最低乱数引かない限り落とせます。
Sは破り後岩石封じをくらってもガブリアスを抜け、破り後最速スカーフロトムを抜けます。
可能性の塊。このポケモンの怯みの有無によってどれだけ一喜一憂したかわかりません。
クレセリアやポリゴン2に対しては怯みを引けず倒されても裏のメガバンギラスで容易に起点に出来たため、非常に相性が良かったです。


243.gif

ライコウ@光の粘土 性格:臆病
努力値振り:H204 B52 S252
技構成:放電/吠える/リフレクター/光の壁

今ではある程度メジャーとなったこの技構成。
シーズン開始当初はアグノムを採用していましたが、対ゲンガー等を考えライコウに変更。
放電の麻痺とパルシェンの怯みの組み合わせは非常に強力でした。


245.gif

スイクン@ゴツゴツメット 性格:のんき
努力振り:H236 B52 C188 D4 S28
技構成:波乗り/冷凍ビーム/絶対零度/ミラーコート

こちらもゼフロスさんの配分を拝借しました。
対零度スイクンにおいて一回でも多く絶対零度の試行回数を稼げるためS振りは正解でした。
ライコウが初手に呼びやすい相手に強く出していけます。




【基本的な選出パターン】

①ライコウ+パルシェン+バンギラスorバシャーモ
構築を考えた段階においての基本選出であり綺麗にこの選出が出来た試合は大抵勝てます。

②スイクンorパルシェン+ライコウ+積みエース
主に初手にスカーフ地震持ちがくる可能性が高いと判断でき、
スカーフ地震→ライコウが無償突破される→パルシェンが破るという形では勝てないと判断した際に行った選出。

③ライコウ以外の三体
壁始動の積みサイクルの形では勝利が難しく数で押す必要性があると判断した際の選出。
高レート帯の戦いにおいては不本意ながらこの選出が多かった気がします。

その他にもライコウ+バンギラス+ガブリアスといった形の選出もそれなりにしました。


最高レートは宣伝の為に記事タイトルにも書きましたが以下の画像のようになっています。
キャプチャ
複数のロムである程度のレートにいけたためそれなりに安定して勝てると思います。
ただ残念ながら2200には届き難いと判断したため公開に至りましたが...
構築に関しては以上で終わりますが、何か質問があればコメントかツイッターまでお願いします。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。