プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



XYレート総括

XYが発売してはや一年が経過し、あと少しでORASが発売されるということで、一つの区切りとしてこれまでの自分の六世代シングルを振り返ることにしました。

【シーズン1】
XYにおける最初のシーズンであり、過去作のポケモンが使えず手探り状態で潜っていたシーズンでもあります。
この頃はさほど順位やレートというものにはこだわりがなく、適当に対戦して100位以内に入れればいいかな...なんてことを考えていました。
最終レート:2129 最終順位:34位
最終使用構築
klefki.gifclefable.gif115m1.gif
448m1.gifamoonguss.gifquagsire.gif

【シーズン2】
初ポケバンク解禁後環境のシーズン。自分は"偶然"クリスマスの朝時間があったのでバンク難民になることはありませんでした。右を向けばガブリアスが石を撒き、左を向けばクレセドランがはしゃいでいました。
この時期になると周りの影響もありレートや順位を意識しながらポケモンをしており、初めて2200を超えた時の感動は今でも覚えているような、いないような...。

最終レート:2205 最終順位:28位
最終使用構築
642.gifchandelure.gif115m1.gif
094m1.gif233.gifconkeldurr.gif

【シーズン3】
正直ほとんど覚えていないです...。
終盤において一部の人がメガバシャーモに目をつけ始め、上の方でちらほらと見かけるようになっていた気がします。

最終レート:2200 最終順位:14位
最終使用構築
445.gif115m1.gif094.gif
233.gif257m1.gif145.gif

【シーズン4】
自分にとって初めて最終一位を狙いにいったシーズン。結果はご承知の通りですが...。
この頃に自分と同様レートを真剣(?)にやっている方達との関係を多く持ったような気がします。対戦面においては、バシャサンダーナットに辟易としていた思い出があります。

最終レート:2221 最終順位:2位
最終使用構築
445.gif115m1.gif094m1.gif
681.gifconkeldurr.gif642.gif

【シーズン5】
あまりやる気のなかったシーズン。PGLを観てみたら元々対戦数が少ない方とは言え、129戦しかしていませんでした。
ガルクレセドランのような所謂テンプレ構築が増えてくるとどうしてもモチベは下がってしまいますね。自分自身もそんなようなものばかり使っていますけど...。このシーズンの始めにチョッキランドロスを使い、そのあまりの数値に感動した記憶があります。

最終レート:2201 最終順位:14位
最終使用構築
115m1.gif645a.gif642.gif
212.gif245.gif286.gif

【シーズン6】
おそらくXYレートに潜る最後のシーズンということで最終一位を狙っていたらしい。
しかし現実は厳しく、構築もプレイングもとにかく迷走し、最後の一戦まで個体や技がころころ入れ替わる始末でした。
これだけ長い時間プレイしておきながら、ポケットモンスターというゲームのことが未だによくわかりません。

最終レート:2214 最終順位:2位
最終使用構築
115m1.gif
ガルーラ@ガルーラナイト 陽気 AS
捨て身タックル/猫騙し/冷凍パンチ/地震

488.gif
クレセリア@ゴツゴツメット 図太い HB
サイコキネシス/毒々/月の光/スキルスワップ

681.gif
ギルガルド@食べ残し 控えめ H204 B4 C76 D12 S212
シャドーボール/毒々/身代わり/キングシールド

パクリ配分Part1
C:183-105ガブリアスが約74%の乱数2発

645a.gif
ランドロス@拘りスカーフ 意地っ張り H148 A68 B68 D12 S212
地震/ストーンエッジ/叩き落す/トンボ返り

パクリ配分Part2
A:183-116ガブリアスを地震で確定2発,181-120メガガルーラを地震で確定2発
B:A200ガブリアスのA-1逆鱗を確定2耐え,A182ガブリアスのA+1逆鱗を最高乱数切り耐え
D:C177化身ボルトロスのめざめるパワー氷を乱数下3個切り耐え
S:メガライボルト+2

642.gif
ボルトロス@命の珠 臆病 CS
10まんボルト/めざめるパワー氷/焼き尽くす/電磁波

245.gif
スイクン@突撃チョッキ 呑気 配分は諸事情により伏せます。
熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/ミラーコート

クレセドランを考えると冷凍ビームを眠るにしてカゴの実を持たせたいですが、クレセリアと一緒に入れておけばカゴ瞑想警戒でそもそもクレセドランが来ないでしょうし、まあいいかなという甘えた考えによりこの構成。メイクンを突破するドランはちょっとよくわかりません、、、


正直言って納得のいく構築ではありませんが、レートをする時間と構築を考え育成する時間の確保の両立が出来ず、技構成を弄りながら潜り続けることに。



全シーズンの戦績を振り返ってみると、良く言えばある程度の水準で安定している、悪く言えば凡庸でパッとしないといった感じです。ORASでは最終一位をとってみたいですね。
以上で終わります。


コメント

非公開コメント

