プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ORASシーズン2使用構築

いつも以上に構築は最後までブレブレでしたが(毎シーズン言っている)、一応最終的に使用していた物を簡単に書いておこうかなと思います。

257.png
バシャーモ@バシャーモナイト 意地 H124 A244 B4 D12 S124(ダウンロード対策)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る

今回の構築におけるエース枠。後述するカバルドンの砂やあくびと合わせて生半可な受けを許さず相手を崩壊させるための剣の舞。相手のゲンガーを起点に出来るエースが弱いはずがありませんでした。

450.png
カバルドン@ゴツゴツメット 腕白 HB
地震/氷の牙/あくび/怠ける

ゴツゴツメットを所持して相手の物理を受ける為のポケモン。エースにバシャーモを置いているため、グロウ冷凍パンチガルーラは特に気になりませんでした。

233.png
ポリゴン2@進化の輝石 生意気 H244 B28 D236 ダウンロード
八つ当たり/冷凍ビーム/電磁波/自己再生

強すぎる化身ボルトロスやメガリザードン等を誤魔化すための駒。最近のウルガモスはサイコキネシスを所持していることが多く安易にメガバシャーモに任せることが出来ない為に八つ当たりを採用。

681.png
ギルガルド@食べ残し 控えめ H204 B4 C76 D12 S212
シャドーボール/毒々/身代わり/キングシールド

お馴染みの残飯ギルガルド。カバルドンやポリゴン2と共に適当に受け回しつつ、毒を撒き相手の受けポケモンの機能を停止させます。また、申し訳程度のキノガッサ耐性も。

642.png
ボルトロス@命の珠 臆病 CS
10万ボルト/めざめるパワー氷/焼き尽くす/電磁波

こちらもお馴染みの珠ボルトロス。今回の構築においては3ウェポン目は一考の余地ありですが、変更先を考える余裕もなかったのでいつも通りの焼き尽くすで。とある方のボルトロスを見て思ったのですが、悪巧みにしても面白かったかもしれません。

094.png
ゲンガー@ゲンガナイト 臆病 CS
シャドーボール/気合玉/身代わり/道連れ

気合玉は本当は採用したくないですが、受けループのバンギラス等を意識してやむを得ず投入しました。道連れする機械としてバシャーモと同時選出することもしばしありました。

選出に関しては如何せんこの6体での対戦数が少ないので言いにくいですが、状態異常を撒きつつ受け回して最終的にバシャーモかゲンガーのどちらかで抜いていくというのが基本でした。終盤自信を持って潜り続けることの出来る構築をいい加減に作りたいところです...。



キャプチャ


コメント

No title

ファイアローの処理が少しキツそうに見えたのですが、何か意識したことあれば教えてください。

Re: No title

> ファイアローの処理が少しキツそうに見えたのですが、何か意識したことあれば教えてください。
ボルトロス及びスイクンの全盛期であった為にファイアローの数が非常に少なく軽んじており、特にゴツメアローに関しては半分切っていました。なので基本的に選出画面ではゴツメ以外の方を想定し、カバルドンの様な受け要因を出す程度のことしか考えていませんでした。記事を書いておいてあれですが、なにぶん使用回数がとても少ない並びなのでかなり甘い部分があります。

No title

カバサナ?の記事で質問させてもらったやすです。

このパーティのバシャーモのSは何を意識されているのでしょうか?

また現環境のメガバシャーモのおすすめの努力値振りがあれば教えていただきたいです。

後、アドバイスいただいたパーティで潜っていたところ初めて1800代まで行けました、ありがとうございます!

Re: No title

Sは最速メガバンギラス抜きです。調整に関しては今の環境においても上記の調整がベストだと思います。
少しでも参考にしてもらって成果をあげていただいたならこちらとしても嬉しいです。

No title

ご回答ありがとうございます。

現在、この振り方のメガバシャとメガサナでパーティ組もうとしているのですが取り巻きって何かおすすめとかありますか?

後その場合のメガサナのめざパは炎から変えた方がいいのでしょうか?

Re: No title

> ご回答ありがとうございます。
>
> 現在、この振り方のメガバシャとメガサナでパーティ組もうとしているのですが取り巻きって何かおすすめとかありますか?
>
> 後その場合のメガサナのめざパは炎から変えた方がいいのでしょうか?

個人的にはその二体の取り巻きとしてオボンボルトロスと地面枠(ガブリアスor霊獣ランドロス)までは必須級だと思っているので残りの枠に無難ではありますがスイクン・鋼・霊等を入れるといった感じですかね。

No title

ボルトランドもしくはボルトロスで相手の展開を阻止しながらこちらのメガシンカをぶつけていくパーティ、所謂ボルトランドコントロールって構築になるのでしょうか?


カバサナとはまた違った構築になるんですね。

Re: No title

> ボルトランドもしくはボルトロスで相手の展開を阻止しながらこちらのメガシンカをぶつけていくパーティ、所謂ボルトランドコントロールって構築になるのでしょうか?
>
>
> カバサナとはまた違った構築になるんですね。

バシャーモとサーナイトを両立させるならそちらの方が動かしやすいかなとは思いますが、もちろん地面枠としてカバルドンも十分採用圏内ですし正直好みの問題と言ってもいいです。

No title

なるほど・・・

カバルドンは使い慣れているのでそっちの方が使いやすそうですね。

ちなみにカバルドン採用の場合もボルトロスはオボン持ちのずぶといの方がいい感じでしょうか?

後、他の取り巻きは上であげられていたスイクン・霊・鋼で固めるということでいいんでしょうか?

何かパーティ相談みたいになってすみません・・

Re: No title

個人的には今使うなら穏やかボルトロスを押したいですが、個体準備の問題もありますし図太いオボンや臆病珠でもいいかなと。それぐらいボルトロスは自由な型で組み込めるポケモンなので。取り巻きに関してはスイクン・ギルガルド・ナットレイの様なポケモンが自然と入ってくると思います。

No title

回答ありがとうございます。

返信が遅れてしまいすみません。

珠ボルトで回しているんですけどやっぱりこっちの方が使い勝手いいですね!

レートももりもり上がってます、ありがとうございます!

現在、バシャ・サナ・ランド・ボルト・カバ・スイクンで潜っているのですが、カバとスイクンの役割が被ってしまってます・・・

どちらかを抜いて、ウルガモスかギルガルド・ゲンガーあたりを入れようかと思うのですがどう思われますか?

Re: No title

> 回答ありがとうございます。
>
> 返信が遅れてしまいすみません。
>
> 珠ボルトで回しているんですけどやっぱりこっちの方が使い勝手いいですね!
>
> レートももりもり上がってます、ありがとうございます!
>
> 現在、バシャ・サナ・ランド・ボルト・カバ・スイクンで潜っているのですが、カバとスイクンの役割が被ってしまってます・・・
>
> どちらかを抜いて、ウルガモスかギルガルド・ゲンガーあたりを入れようかと思うのですがどう思われますか?

カバルドンを抜いて珠or残飯のギルガルドを入れるのが一番無難ではあると思います。バシャーモとウルガモスの共存はあまりにも範囲が被ってしまっているためになしかなと。

No title

なるほどです。

残飯ガルド面白そうですね!

使ってみます、ありがとうございました。

No title

後、もう一つ質問なのですが

この並びのスイクンはゴツメかカゴのどちらがおすすめでしょうか?

またゴツメスイクンは現環境ではどんな技構成がいいのでしょうか?

ゴツメスイクン使ったことないので・・・

Re: No title

> 後、もう一つ質問なのですが
>
> この並びのスイクンはゴツメかカゴのどちらがおすすめでしょうか?
>
> またゴツメスイクンは現環境ではどんな技構成がいいのでしょうか?
>
> ゴツメスイクン使ったことないので・・・

その並びならHBベースで少しSに割いた調整のゴツメスイクンで構成は熱湯/こごかぜ/リフレクター/@1が一番無難ではあると思います。
非公開コメント

