プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カバルドン展開

前シーズンの最終日のみにおいて使用した構築であり、ほぼるどるふさんの構築そのままなので書くのを躊躇っていましたが、もう少し回していたところ思っていた以上にカバルドン+ゲッコウガが強いことがわかったので軽く記載します。ただ、それはあくまでも建前であって、一番の理由は久しぶりにこちらでポケモンの記事を書きたくなったからです。

i_kabarudon_osu.gif
カバルドン@ゴツゴツメット 腕白 H252 B84 D172
地震/あくび/ステルスロック/吹き飛ばし

C177珠ボルトのめざ氷を高乱数で2耐えし、残りをB。
今回の構築の軸であり、選出率は100戦以上をこなした上でほぼ100%。「あくび」+ステルスロック」の展開は選出時点から勝ち筋を考えやすく、加えて物理と特殊両面に対して隙を見せないこの型は非常に扱いやすかった。

658.png
ゲッコウガ@ラムの実 臆病 H12 A4 B140 C164 S188
悪の波動/冷凍ビーム/草結び/かげうち

所謂信用可能ゲッコウガのSを最速ジャローダ抜きまで上げたもの。「水手裏剣」でなく「かげうち」の理由はメガゲンガーに対してのダメージを優先した為。ジャローダやスイクンといったカバルドンが苦手なポケモンに対して強く、また、「ステルスロック」を撒いた後の抜き性能も高いのでカバルドンとの組み合わせは強力だった。

115.png
ガルーラ@ガルーラナイト 意地 H164 A228 S116
秘密の力/炎のパンチ/不意打ち/身代わり

近頃流行りの秘密の力+不意打ちでガブリアスを落とすことが出来るガルーラ。一般的な物理受け枠として採用されることの多い吠えるのないスイクンに対して強く、更に相手のガブゲンに隙を見せにくいこの型は構築に組み込みやすく、また、「身代わり」はカバルドンの「あくび」とも相性が良かった。「炎のパンチ」を「グロウパンチ」にすればクレセリアやカバルドンに対しても勝ちにいけるものの、今回の構築においては炎技を所持しているポケモンが他にバシャーモしかおらず、クチートやナットレイといったポケモンに対する処理ルートを少しでも増やしたかった為に採用は見送った。

i_borutorosu.gif
ボルトロス@オボンの実 臆病 最速HSベース
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/悪巧み

カバルドンで起点を作り、「悪巧み」を積むことで全抜きを狙っていく型。Sに関しては少しでも多くの相手を上から攻撃したいので最速にした。今回は攻撃技を「10万ボルト」と「めざめるパワー氷」のみにしているが、「電磁波」を切って「気合玉」を採用した型も十分検討の余地があるように感じた。

257.png
バシャーモ@気合の襷 うっかりや A148 C252 S108
馬鹿力/火炎放射/めざめるパワー氷/まもる

広い攻撃範囲に加えて気合の襷を所持していることから初手性能、抜き性能共に優れている型。配分に関しては相手のメガゲンガーやメガクチートに対するダメージを考えるとやはりCは振り切るべきである。「馬鹿力」の枠は水ロトム等に対するダメージを考えると「とびひざげり」に変更したいこともしばしばあったが、襷型においては安定性を重視する方が大切だと思ったので「馬鹿力」のまま運用した。

094.png
ゲンガー@ゲンガーナイト 臆病 HSベース
シャドーボール/滅びの歌/身代わり/道連れ

相手のピクシーやオニゴーリに対して確率勝負抜きで勝ちたかった為に採用したが、今回の構築はカバルドンを切り捨てるように使う為に数的不利に陥いりやすく、この型ではその際の切り返しが困難だったので、「催眠術」及び「身代わり」を採用した攻撃的な型にすべきであると感じた。


この構築は冒頭にも書いたように前シーズンの最終日において使用し、1日でレートを1500から2217まで伸ばすことができたものの、最終的には2000代まで落ち込んでしまったものです。ただ、レートの落ち込みは構築のせいというよりも自身のブランクや集中力切れからくる選出及び立ち回りミスに因るものが多く、他の方々が似た並びで結果を出されていることからも構築自体のスペックはとても高いと確信しています。
スポンサーサイト

コメント

ボルトロスの電磁波切ったらメガバシャ止まんなくなりませんか?

Re: タイトルなし

> ボルトロスの電磁波切ったらメガバシャ止まんなくなりませんか?

バシャーモに対しては、電磁波がなくとも意識的に身代わりを残させた状態のガルーラや加速させた襷バシャーモを対面させる立ち回りをしている為にバシャーモに崩壊させられたという記憶はありませんが、電磁波を切ることで重くなってしまうのは間違いないので保険の意味でも中々切り難いのは事実ですね。

No title

この構築で絶対無理なポケモンや、つらい並びなどはありましたか?

Re: No title

> この構築で絶対無理なポケモンや、つらい並びなどはありましたか?

"絶対に無理"というポケモンや並びは特にありませんでしたが、HDファイアロー+明確にボルトロスに強いと言えるポケモンの組み合わせや受けループに対しては強気な立ち回りを要求されることが多かったです。

No title

相手が初手にメガリザYを出してきたとき、この構築ではすごくつらい
ように感じるのですが、どのように対処されているのでしょうか? 
ゲンガーでみちづれしようにも、ニトチャをつかってきたらつらいでしょうし、ボルトででんじはをいれても、一緒にいることが多いクレセリアにみかまいされると、辛い気がします。
メガリザY入りの構築はきるしかないのでしょうか?

長文失礼します。

Re: No title

リザードンに関しては今回の構築だと選出画面の段階である程度XYの判別をする必要がどうしても出てきてしまうので、判別がしにくい場合は上のレート帯でのYの少なさからXだと割り切って立ち回る場合もありました。また、例に出された様なY臭のするリザードンと初手のボルトロスの対面ではYだった際には基本的に引いてくれるのでそこで型判断をし、裏にクレセがいるのならばそれを起点に悪巧みを積んで抜いていくというのが理想の立ち回りになると思います。

No title

ブログのバシャーモ作ろうと思っているのですが、バシャーモの性格はうっかりやでしょうか?バシャーモだけ性格書いてなかったので;;
またA30個体でも大丈夫でしょうか?

Re: No title

> ブログのバシャーモ作ろうと思っているのですが、バシャーモの性格はうっかりやでしょうか?バシャーモだけ性格書いてなかったので;;
> またA30個体でも大丈夫でしょうか?

性格はうっかりやです。すみません、記載漏れしていました。個体値に関してはhの代わりにAを切る理由がないので推奨はしません。

No title

お返事ありがとうございます。
ブログ内容とても見やすかったのでこれからも拝見させてもらいます!

No title

ラムゲッコウガを育成しようと思い記事拝見させてもらいました。
そこで質問なのですがB140に振ることでの耐えれるラインなどをよろしければ教えて頂いてもらえないでしょうか?
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。