プロフィール

しきっ

Author:しきっ
ポケモンとかアニメとか
TN X:♪Lily♪ Y:Lily white 
AS:Lily♪    
ツイッターID:siki_lisP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

シーズン12使用構築

とにかく3DSの調子が悪くてつらいシーズンでした。対戦中に切れた方々すいませんでした、3DS買いなおします。

i_kabarudon_osu.gif
カバルドン@ゴツゴツメット 腕白 
215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67
地震/岩石封じ/あくび/なまける

流行しているガルーラの「秘密の力」を数値で受けることが出来ることから物理受けとして採用したポケモン。「岩石封じ」はウルガモス及びファイアローに対する明確な打点であり、同時に起点防止としての役割もある。

115.png
ガルーラ@ガルーラナイト 意地 
181(4)-192(236)-121(4)-*-122(12)-152(252)
捨て身タックル/冷凍パンチ/グロウパンチ/不意打ち

HPよりも準速未満のガルーラや最速メガヘラクロスに対して先手をとることを優先した為にAS振り。

094.png
ゲンガー@ゲンガナイト 臆病 CS
135-*-101(4)-222(252)-115-200(252)
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

対ガルーラ性能とメガ枠としての削り性能を両立している「鬼火」+「祟り目」型。「道連れ」による1:1交換をする為にガルーラと同時選出をすることもしばしばあった。

245.png
スイクン@食べ残し 図太い 
207(252)-*-160(84)-111(4)-136(4)-126(164)
熱湯/身代わり/瞑想/吠える

絶対零度に対する耐性を持った残飯身代わりスイクン。低火力故の起点化や対瞑想スイクンにおける泥沼を回避することを目的として「吠える」を採用した。今回は4枠目を「吠える」としたが、前回の記事の様に「守る」であれば食べ残しによる体力回復だけでなく、「猫騙し」や「飛び膝蹴り」を防ぐことも出来るのでどちらも魅力的だった。

i_borutorosu_reijyuu.gif
霊獣ボルトロス@拘りスカーフ 控え目 
182(220)-*-95(40)-202(148)-100-134(100)
10万ボルト/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ/サイコキネシス

配分は"こちら"を参考にさせていただきました。ゲッコウガやゲンガーといった高速アタッカーに強く、電気を無効することの出来る枠。技構成に関しては「サイコキネシス」と「草結び」の両方を試したみたところ、ゲンガー+電気無効枠に対して一貫する「サイコキネシス」の方が役立つ場面が多かったことからこの4つとした。

i_roobushin.gif
ローブシン@突撃チョッキ 意地 
207(212)-193(124)-132(132)-*-90(36)-57
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落す

グッドスタッフに採用されやすいポケモン達に対して強く、流行しているラムゲッコウガに耐性のあるチョッキローブシン。


結果:最終レート2216 最終順位8位


追記するかも

スポンサーサイト

コメント

No title

配分の参考先お願いします(^ ^)
リンクないの僕だけですかね

Re: No title

> 配分の参考先お願いします(^ ^)
> リンクないの僕だけですかね
 
"こちら"の部分がリンクになっています。
わかりにくくてすいません。

ローブシンの調整の解説をしてほしい

私が今武神使うならアロー(交代際)、ガモス、リザ等の範囲を優先して岩技の採用を考えますが余り必要に感じなかったみたいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません
うまく投稿出来てるかよくわからない状況なので、再投稿します。
パーティごとの選出パターンを教え欲しいです。

Re: タイトルなし

> 私が今武神使うならアロー(交代際)、ガモス、リザ等の範囲を優先して岩技の採用を考えますが余り必要に感じなかったみたいですか?

勿論欲しい場面もありましたが、それ以上にガブリアスに対して冷凍パンチを撃つ機会が多かったのでこの構成としていました。

Re: タイトルなし

> すみません
> うまく投稿出来てるかよくわからない状況なので、再投稿します。
> パーティごとの選出パターンを教え欲しいです。

選出パターンは多く、かつ細かい為に漠然とした選出パターンは答えにくいので頻繁にマッチングした相手に関してだけ軽く書きますと、ガルガブボルトスイクンやガルガブクレセの様な構築に対してはレボルトorローブシン+ゲンガー+カバルドンを出すことが多かったです。
非公開コメント